Q&A マネキンさん向け

ここでは皆様の知りたいことや、疑問にお答えできるようにQ&A方式で解説します。

※掲載している内容は皆様からよくいただく質問です。何か疑問・不安があれば、お気軽にメールください。

Q.マネキンってどんなお仕事?

A.一言で言って、『プロの販売員』です。お客様に対して試飲・試食またはデモンストレーションなどの直接アピールをしていただいて販売促進のお役にたてるよう従事する方のことを言います。

Q.登録に必要な物はありますか?

A.写真付の履歴書と他に写真3枚をご用意ください。
また、お給料は、直接払いとなりますので、銀行口座のわかるものをお持ちください。

Q.登録費用、紹介料などはかかりますか?

A.お仕事をするために料金が発生することはありません。

Q.どのような勤務先がありますか?

A.空港、デパート、ショッピングモールのほかにサービスエリアでのお仕事がございます。

Q.勤務先の地域はどのあたりですか?

A.東京都内及び関東近郊各所・関西エリアでのお仕事を主に紹介いたします。

Q.短期でもお仕事を紹介してもらえますか?

A.期間によりますが、最低期間1か月~週2、3日・土日勤務で紹介可能です。

Q.必ずお仕事を紹介してもらえますか?

A.お仕事の勤務条件にもよりますのでまずはご相談ください。

Q.勤務時間を教えてください。

A.シフト制となっており、拘束時間は基本8.5 時間(実働7 時間・休憩1.5 時間)になります。

Q.希望する勤務時間は調整できますか?

A.登録時の面談にて相談にのりますので、ご希望がありましたらお気軽にお尋ねください。

Q.通勤交通費は支給されますか?

A.通勤交通費は全額支給いたします。
交通経路が分からないときは調査いたしますので、お気軽にお尋ねください。

Q.お給料はどのような形で受け取れるのですか?

A.勤務先により締め日と支払日が違います。
支払日などはその都度確認をお願いいたします。

Q.マネキンのお仕事をするのに必要な資格・スキルはありますか?

A.資格は必要ありませんが、ほとんどのお仕事でレジ操作スキルが必要です。
未経験の方でも、事前に研修を行いますのでご安心ください。

Q.販売未経験ですが、すぐに働けますか?

A.未経験者でも大丈夫です。当社には、販売インストラクターがおります。
販売が未経験の方でも、事前に研修を行いますのでご安心ください。

Q.他の派遣会社との併用はできますか?

A.勤務日数によりますが可能です。

Q.勤務先でトラブルが起きたときはどうしたらいいですか?

A.すぐに担当営業または弊社事務所にご連絡ください。早急に対応したします。

Q.欠勤や遅刻に関して教えてください。

A.・欠勤について
体調が悪かったり、不慮の事故、緊急を要するなどやむを得ず欠勤する場合は、
当日では対処が出来ないため、本人が当社に前日までに連絡・相談してください。

・遅刻について
やむを得ず遅刻をしてしまった場合は、本人が売り場責任者・当社に連絡してください。

Q.社会保険に加入できますか?

A.紹介先のメーカ・紹介条件により社保対応もあります。

Q.個人情報の扱いについて教えて下さい。

A.マネキンさんの個人情報の収集にあたっては、情報主体に対して収集目的を明らかにし、同意をいただいた上で収集します。収集した個人情報は利用範囲を限定し、適切に取り扱います。

Q.外国籍なのですが登録はできますか?

A.
外国籍の方のご登録に際しては、以下の点についてご留意ください。
  1. (1)就労可能な在留資格があること

    日本に在留する外国籍の方は、入国の際に与えられた在留資格の範囲で、定められた期間、
    職種に限って派遣での就労が認められています。
    在留手続については「入国管理局ホームページ」をご参照ください。
    入国管理局ホームページ:
    http://www.moj.go.jp/isa/index.html
  2. (2)手続などは全て日本語で行います

    日本語でのコミュニケーション及び読み書きが難しい方は、ご登録いただけません。
    予めご了承ください。
  3. (3)ご登録時のお持ち物について

    ご登録時には、在留資格の確認をさせていただくため、在留カードを必ずお持ちください。
Webからカンタン登録 Web登録はこちら